2021年10月21日木曜日

【教えて!Mr.らぐー】 ~ 第3回 ラブ❤なふたりにおすすめサイズは?~


敷く場所と広さ、重要なのはバランス
Mr.らぐー

みなさん、こんちにちは! ラグ・カーペット・マットのインテリアショップ「rugoo(らぐー)」のアドバイザーMr.らぐーです。

ラグマ

こんにちは、ラグマです!
今、リビングに敷く新しいラグを探しているんですけど、オススメはありますか?

Mr.らぐー

第2回でお話ししたとおり、ラグやカーペットなどの敷き物を購入するときは、合わせる部屋や家具の大きさをまず第一に考えましょう。
リビングのどこに敷くことを考えているの?

ラグマ

二人掛けのソファーとローテーブルの下に敷こうと思ってます。

Mr.らぐー

リビングのソファにラグを合わせる場合は、ラグを敷いた時にソファから10~20㎝程度大きい商品を選ぶとバランスがいいですよ。
二人掛けのソファなら、約130×185cm(約1.5畳)が平均的です。

ラグマ

ふむふむ、なるほど。

【ラッテ Latte 185cm×185cm シャンパンゴールド サイズ違いあり】
▲画像をクリック

ダイニングセットの下に敷くときの注意点
ラグマ

ちなみに、ダイニングテーブルの下だともう少し大きいほうがいいですよね?

Mr.らぐー

はい。ダイニングテーブルの端から75㎝前後大きめのサイズのラグを選ぶと良いでしょう。4人掛けダイニングテーブルと椅子が乗るサイズなら約200㎝×250㎝(約3畳)くらいでしょうか。

ラグマ

椅子の出し入れの際の防音や、床の汚傷防止、汚れ防止にもなりますね。

Mr.らぐー

そうですね。ただ、サイズが小さすぎると椅子の出し入れに引っかかったり、床を傷つけてしまうこともあるので、こちらもサイズ選びは慎重に!

空間を広く使うロースタイルインテリアのラグ選び
ラグマ

ところで、リビングにソファーを置いていなかったら、もう少し大きいラグでもいいのかなぁ?

Mr.らぐー

そうですね。それなら少し大きめのサイズ約185㎝×185㎝(約2畳)を選ぶと広々とした印象になりますよ。
広めのお部屋でゆったり床でくつろぐのであれば、約200㎝×250㎝(約3畳)もオススメです。

ラグマ

家具の高さを低くして、開放感のある空間を作る「ロースタイルインテリア」も最近人気ですもんね!

【MAMA RUG ママラグ 150cmR ホワイト サイズ違いあり】
▲画像をクリック

Mr.らぐー

床に直接座る場合は、ウレタン入りのクッション性の高いラグや、ラグ用の下敷き高反発マット「ごろん」を敷くとより快適です♪

Mr.らぐー

快適すぎて、家飲みした後は「ごろん」の上でゴロンと寝ちゃうんですよ(笑)

ラグマ

飲みすぎ注意です…。

高級ブランドからプチプラまでデザインもサイズもカラーも豊富なラグ・マット・カーペット・絨毯ならrugoo(らぐー)をチェック!
LINEお友だち追加で20%offクーポンをゲットしよう!

Instagram