2021年9月16日木曜日

【教えて!Mr.らぐー】 ~ 第1回 何と呼ぶのよ、ラグ・カーペット・マット・絨毯… ~


どう検索する?「下に敷くやつ」「床に敷くもの」「ラグ・カーペット」
Mr.らぐー

みなさん、こんちにちは!「rugoo(らぐー)」バイヤーのMr.らぐーです!
rugooでは、ラグ・カーペット・マットを中心に、皆様の暮らしを楽しくする、おしゃれで可愛い雑貨も販売しています。
皆様からのラグやインテリアに関する疑問や質問、お悩みにお答えします。

ラグマ

「rugoo(らぐー)」イメージキャラクターのラグマです!店長さん、さっそく疑問があるんですけど…ラグ、カーペット、絨毯(じゅうたん)、マットって色々呼び方がありますよね。いったい何が違うんですか?
ちなみに友達は「下に敷くやつ」って言ってました(笑)

英語で考えるとわかりやすい「ラグ」や「マット」の違い
Mr.らぐー

ラグやカーペットは外国から伝わったため、英語で考えると違いがわかりやすいんですよ。

ラグマ

確かに、ラグもカーペットもマットも、どれも英語ですね。「ラグマット」なんていう人もいるしややこしいなぁ。

Mr.らぐー

英語で敷き物を分類すると、「カーペット(Carpet)」「ラグ(Rug)」「マット(Mat)」。ちなみに「ラグマット」は和製英語なんですよ。

大きさや用途で呼び方が変わるカーペット・ラグ
Mr.らぐー

若い方には耳慣れないかもしれない「絨毯(じゅうたん)」は、英語で「カーペット(Carpet)」です。「Carpet」には「絨毯」のほかに「一面の広がり」という意味もあります。

ラグマ

なるほど「一面の広がり」かぁ。確かに「絨毯敷き」と言われると、部屋全体が絨毯になっているイメージですね。

参考画像
Mr.らぐー

そうなんです!絨毯やカーペットは部屋全体など広い範囲を敷き詰める敷き物のことを指しています。
日本では「ホットカーペット」「タイルカーペット」のように「敷き物全体」を指す言葉として使われていますね。

ラグマ

家にあるのは「カーペット」じゃないってことはわかったけど、「ラグ」なのか「マット」かわからないなぁ?

【Daniela カーペット 130×190cm サイズ違いあり】
▲画像をクリック
Mr.らぐー

「ラグ(Rug)」は「床の一部や足元に敷く敷物」

【rugooはっ水キッチンマット 50×120cm サイズ違いあり】
▲画像をクリック
Mr.らぐー

「マット(Mat)」はラグよりも小さく「装飾や靴のそこの泥を落とす敷物」と、英語でも大きさや用途で異なる呼び名をしているのでイメージしやすいと思います。

ラグマ

リビングなどの部屋に敷くものは「ラグ・カーペット」、玄関やキッチンは「マット」って探すといいですね!

Mr.らぐー

rugooでは、用途や目的、機能で多種多様なラグ、カーペット、マットをご用意しています。もちろん、カラーやデザインも豊富なので、お客様のお部屋にピッタリな一枚が見つかりますよ!

ラグマ

違いはわかったぞ!そろそろ新しいラグが欲しいから探してみようっと!

高級ブランドからプチプラまでデザインもサイズもカラーも豊富なラグ・マット・カーペット・絨毯ならRugoo(らぐー)をチェック!

Instagram